2026-02

お役立ち情報

扉のセンサーがすごい!エレベーターの進化が止まらない

前回ご紹介したエレベーターに出入りする人を感知する最新センサー。「前向きで通ったのか」「後ろ向きで通ったのか」まで判断できるとご紹介しましたが、実は、認識する形状はこの2種類だけではないんです!今回の記事では、他にどのような種類があるか実演して検証してみました。
お役立ち情報

エレベーターの扉がここまで進化していた!最新センサーの実力

エレベーターの進化というと、かごの中の設備や操作盤を思い浮かべる人が多いかもしれません。でも実は、意外な場所がどんどん進化しているのをご存じでしょうか?今回紹介するのは、エレベーターの「出入り口」に搭載可能な最新センサーです。
撤去新設

油圧式からロープ式へ。何もない空間から始まるエレベーター工事に密着

今回は、もともと設置されていた油圧式エレベーターをすべて撤去した空間に、新しくロープ式エレベーターを施工する工事に密着しました。何もない状態から、私たちが日常で使うエレベーターが完成するまで。その工程を順を追ってご紹介します。
保守点検

エレベーター点検動画まとめました。

普段、エレベーターの点検ってどんなことをしているか、意識したことはありますか?ボタンを押せば当たり前のように動くエレベーターですが、その裏側では、定期的な点検や調整が行われています。 このブログでは、実際の点検作業の様子を撮影した動画をまとめてご紹介します。「普段は見られないエレベーターの裏側」を、ぜひのぞいてみてください。
タイトルとURLをコピーしました