エレベーターの待ち時間がなく、スムーズに乗れると嬉しいですよね。
もし、エレベーターに向かっている途中で、すでに呼び出しができたら便利だと思いませんか❓🤔
到着したときにはちょうどエレベーターが来ている――そんな夢のような仕組みを、「LINE」を使って実現してみました!
LINEでエレベーターを呼べるように出来るのか?!やってみた
専用の基盤に設定を入力する
まずはエレベーターとLINEをつなぐための専用基盤に、必要な設定を入力していきます。
この設定が正しくできていないと、LINEからの指令がエレベーターに届かないので大事な工程です。
基盤をエレベーターに組み込む
設定が完了したら、専用基盤やPLCをエレベーターの制御盤に組み込みます。
これで、エレベーターとLINEの通信ができるようになる準備が整いました。
「PLC」の調整
次に行うのは、エレベーターを制御している装置「PLC(プログラマブル・ロジック・コントローラ)」の調整です。
ここをきちんと設定することで、LINEからの指令が確実にエレベーターに伝わるようになります。
いよいよテスト!
セッティングができたので、動かしてみましょう!!
1階乗り場にいる状態で、LINEに「1」と入力し送信してみます。
すると「1階へ行きます」と返信があり、同時にエレベーターが1階へ降りてきました✨
エレベーターに乗り込み、今度は行きたい階の数字をLINEで送信してみます。
するとその階が自動的に選択され、エレベーターが動き出しました!
連続で入力しても、しっかり反応してくれます♪
今日はLINEひとつでエレベーターを呼んでみました。
LINEで先に呼んでおけば、到着したときにはすでにエレベーターがスタンバイ👀
ボタンに触れなくても操作できるので、衛生面でも安心です。
これからの時代、こんな便利な仕組みがもっと普及していくかもしれませんね✨