日本一○○なエレベーター!?

お役立ち情報

みなさんは日本一○○をいくつ知っていますか?日本一速い、日本一高い、日本一大きい…。
様々な日本一がありますよね🗾🏆
エレベーターにも日本一があるはず!ということで、今回は『日本一○○なエレベーター』と題して、速さや高さで日本一の称号を得たエレベーターたちをご紹介しましょう!

【アニメ】日本一○○なエレベーター

日本一速いエレベーター

日本一速いとされる乗用エレベーターは、神奈川県横浜市の「横浜ランドマークタワー」にあります。

速い1
速い2
速い3
速い4

このエレベーターは2階ロビーから展望フロアまでを結び、その速さはなんと 分速750m も出るそうですよ。
一般的な乗用エレベーターは分速45mや分速60mほどなので、その差は歴然ですね!

速い5
速い6

日本一大きいエレベーター

日本一大きいとされる乗用エレベーターは、東京都港区六本木の「住友不動産六本木グランドタワー」にあります。

大きい1
大きい2
大きい3

カゴ内の床面積は10.55m² という圧倒的な広さで、定員が90名 です。とても大きいですよね!

大きい4
大きい5

日本一低い場所にあるエレベーター

日本一低い場所にある乗用エレベーターは都心にあります。実は、都営地下鉄大江戸線の「六本木駅」にあるんです!

低い1
低い2
低い3

地下5階の2番線ホームと地下7階の1番線ホームを結ぶエレベーターで、深さが約42m もあるんですよ。

低い4
低い5
低い6

日本一高いエレベーター

日本一高い場所といえば・・・そう、「東京スカイツリー」ですね!

高い1
高い2
高い3

スカイツリーにある展望デッキフロア345から展望回廊フロア450を繋ぐエレベーターが日本一高い場所にあるエレベーターなんです。

高い4
高い5

いかがだったでしょうか。
こうして並べてみると、東京に多いんですね~!さすが都会です✨
ぜひ、実際にこれらのエレベーターに乗って日本一を体験してみてくださいね!


京都エレベータのYoutubeチャンネルでは、この他にもエレベータに関する疑問やちょっとした豆知識なども含めて週2回を目安に配信をしておりますので、チャンネル登録をお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました