エレベーターマナー

お役立ち情報

エレベーターは共有して使うものです。
誰もがエレベーターを快適に安全に利用できるよう、マナーを守る必要があります。
みなさんはエレベーターを利用する時、どのようなことに気を付けていますか?🤔
今回は、エレベーターのマナーについて考えてみましょう!

【アニメ】エレベーターマナー講習
天使と悪魔と点検員(エレベーター)

エレベーターを待つ位置

あなたはエレベーターを利用するためにエレベーターの呼び出しボタンを押したとします。
エレベーターを待っている間、あなたはどこに立っていますか?🧍‍♂️

ペンギンくんはエレベーターの扉の前で待っているようです。

エレベーター待つ

エレベーターが到着しましたが、どうやら満員で乗れないようなので次のエレベーターに乗ることにしたようです。

満員1
満員2
満員3

扉が閉まりました。ところが・・・

くちばし1
くちばし2

なんと扉に近すぎて扉に挟まれてしまいました!
エレベーターの扉に近すぎると、服や持ち物が扉に挟まれてしまう危険性があります。
とても危ないですよね・・・💧
今回は降りる人がいませんでしたが、もし降りる人がいたらどうなっていたでしょうか。
ペンギンくんが邪魔で降りにくかったことでしょう。
エレベーターの出入口に立つ行為は、人の進行を妨げる迷惑行為なのでやめましょう🙅

注意1

エレベーターの中で~その1~

無事にエレベーターに乗り込むことができたペンギンくん。

乗っている

ここで取り出したのは、なんと肉まん!

食べる1
食べる2

エレベーター内で肉まんをムシャムシャ食べてしまいました😮
行儀が悪いのはもちろんのこと、肉まんの匂いがエレベーター中に広がり同乗している人に迷惑がかかっています。食べかすがエレベーターの床に落ちていたら汚いですよね💦
飲み物も同様です。エレベーター内にこぼして機器が濡れてしまったら、故障の原因になってしまいます。
エレベーターの中では飲食を控えましょう🙅

注意2

エレベーターの中で~その2~

エレベーターでついやってしまいたくなることと言えば何でしょう?

ジャンプ1

そう、ジャンプです。
子どものころ実際にやって大人に怒られたという心当たりはありませんか?😑

ジャンプ2

エレベーターには様々な安全装置が付けられており、エレベーターが異常な動きをすると装置が働きます。エレベーター内でジャンプすると、エレベーターが大きく揺れ安全装置が働き、エレベーターを強制的に停止させるのです。
子どもだけに限らず、お酒に酔った大人が暴れてエレベーターを止めることもあります。
エレベーターの中で跳んだり揺らす行為はやめましょう🙅

注意3

気になるあのボタン

エレベーターの操作盤にあるボタンで、ほとんどの人が押したことがないボタン。
「非常ボタン」の存在って気になりますよね。

じー
非常ボタン1
非常ボタン2

いくら気になるからといって実際にボタンを押してはいけません💦
建物によっては警備会社に通知が入ったり、遠隔監視装置が付いている場合はメンテナンス会社のコールセンターに繋がります。
多くの人を動かすことになり、多大な迷惑がかかるのです。
エレベーター内に閉じ込められた時などの非常時以外で非常ボタンを押すのはやめましょう🙅

注意4

以上、4つのエレベーターマナーを紹介してきました。
他にもまだまだマナーはあります。エレベーターを利用するにあたり、どのようなことに気を付けるべきか今一度考えてみましょう!


京都エレベータのYoutubeチャンネルでは、この他にもエレベータに関する疑問やちょっとした豆知識なども含めて週2回を目安に配信をしておりますので、チャンネル登録をお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました