【検証】名探偵コナンにでてくるエレベータートリックはできるのか!?

お役立ち情報

現在『100万ドルの五稜星』が大ヒット上映中の名探偵コナン。
青山剛昌原作の漫画作品で、1996年よりテレビアニメの放送が開始された国民的アニメです。

コナンと言えば、様々な事件のトリックと推理力に驚かされますよね。
これほど長く続いているならば、コナンにエレベーターが出てくる回があるのでは?と思い
調べてみると…
ありました!エレベーター重要な役割を果たしている回が!!

ということで今回は、名探偵コナンに出てくるエレベータートリックは実際に可能なのか、
再現し検証してみましょう🕵️

検証する事件

今回検証していくのは、名探偵コナンのシーズン2第50話「図書館殺人事件」のトリックです。
単行本では第10巻に収録されています。かなり古いお話ですが、みなさんはご存知ですか?😶
コナンが解決した事件の中でも一二を争うトラウマ回と呼ばれているそうなので、印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

事件の内容はこちら👇

少年探偵団が米花図書館にいるところに、警察が捜査にやって来た。館員が行方不明になり、しかも勤務中に失踪した可能性が高いらしい。すみずみまで捜索が行われるが、手がかりは見つからず、警察は引きあげた。だが何か怪しいと感じたコナン達は、ロッカーに隠れていた。夜になるのを待って、捜索を開始する。誰もいないはずの館内で聞きつけたのは、館長の不審なひとり言。やはり館員は殺され、死体は館内にあったのだ! 書庫から麻薬が見つかり、やがて死体の隠し場所へとたどり着く。しかし、そこで鉄パイプを持った館長が探偵団に襲いかかる!
引用元
週刊少年サンデー公式サイトWEBサンデー全事件レポート編纂室 https://websunday.net/episode/11930/

アニメはこちら👇

【公式】名探偵コナン「図書館殺人事件」| シーズン2 第50話

※以後ネタバレ注意※

犯人が隠した死体は、なんとエレベーターにありました😮
エレベーターのカゴ上に隠されていたのです。
では、エレベーターの上に隠された死体をコナン達少年探偵団が見つけ出すシーンを
再現してみましょう!

検証開始

死体をカゴ上にセットする

実際に死体を…というわけにもいかないので、今回はマネキンを使って検証します。

マネキン

犯人は被害者の首を絞めた後、上から突き落としてカゴ上に落としましたが、それは危険なのでやめておきましょう。
マネキンをカゴ上にセッティングします。

セッティング1
セッティング2

今回使用したエレベーターでは、安全柵を立てていることも相まってアニメのように横たわらせることはできませんでした。非常に窮屈そうですね😂

死体を見つけるシーン

エレベーターの扉を開ける

歩美「コナン君!どこに行ってたのよ」
コナン「上の機械室へちょっとね」
元太「その部屋に死体があったのか?」
コナン「いや、機械室にはこのエレベーターのドアを手動に切り替えに行っただけだよ」

このやり取りの後、コナンがエレベーターの扉をこじ開けます。
実際にこのシーンを再現してみましょう。

まずドアの手動とは何なのか疑問を抱きます。
なぜなら、ドアを手動に切り替えるスイッチなど無いからです。

手動とは?

エレベーターの扉をこじ開けてみましょう。

開かない1
開かない2

扉にはロックがかかっており、外から開けることができないのです。

開かない3

エレベーターを呼びだす

エレベーターの扉を開けた状態でエレベーターを呼びだしてみます。

呼出し1
呼出し2
呼出し3

扉が開いている状態では、呼び出しボタンを押してもエレベーターは来ません。
これでは犯人がエレベーターに乗ってくる恐ろしいシーンが撮れませんね…💧

呼出し4

完全再現

ではエレベーターの扉が開いている状態でもエレベーターが来るように操作し、アニメの再現をしてみましょう。
セリフ付きでどうぞ!!

再現1
再現2
再現3
再現4
再現5
再現6
再現7
再現8
再現9
再現10

死体を見つけてから犯人がエレベーターに乗って現れるところまで、完全再現ができましたね✨

検証結果

実際に再現してみると、いくつかの疑問点がありました。

まとめ1

①ドアには手動はない。
②エレベーターの扉を外からこじ開けることはできない。
③扉が開けたままではエレベーターは動かない。

現在のエレベーターでは再現不可能だということが分かりましたね。

まとめ2
まとめ3

ですが、やはり名探偵コナンのトリックは斬新で面白いですね!

まとめ4
セリフ1
セリフ2
セリフ3
セリフ4


京都エレベータのYoutubeチャンネルでは、この他にもエレベータに関する疑問やちょっとした豆知識なども含めて週2回を目安に配信をしておりますので、チャンネル登録をお願い致します。
タイトルとURLをコピーしました