ボタンに触れずにエレベーターを操作したい!【感染対策・潔癖症にオススメ】

お役立ち情報

エレベーターを利用する時、私達はボタンを押してエレベーターを操作していますよね。
現在、コロナウイルスが流行ったことをきっかけに、「非接触」を心掛ける人が増えました。
ビルやマンション、商業施設などのエレベーターのボタンは、不特定多数が触っています。
気になってしまってボタンを押すことを躊躇したり、接触を少なくしようと押し方を工夫する人もいることでしょう。
みなさんはいかがでしょうか🤔❓

京都エレベータは、そんなみなさまの悩みを解決すべく、商品の開発や感染対策を考案しました。
今回は、それら対策方法をご紹介していきましょう。

【ボタンに触れずに操作!】エレベーターにできるコロナ対策

ジェスチャー操作ボタン

まず始めにご紹介するのが ジェスチャー操作ボタン です。
こちらは乗り場に設置するボタンです。上下ボタンの上を見ると、黒いボタンのようなものがあり手のイラストが描いてありますね✋
このボタンにはセンサーが付いており、イラストのように手を動かすとエレベーターを呼びだすことができるのです。

ジェスチャー1
ジェスチャー2
ジェスチャー3

上の階に行きたいときは、手を下から上にスイングします。

ジェスチャー4
ジェスチャー5

すると、上のボタンが点灯します。これで、上ボタンを押したことになるのです。

ジェスチャー6

逆に下の階に行きたいときは、手を上から下にスイングします。

ジェスチャー7

すると、下のボタンが反応し点灯します。このように、ボタンを押さなくてもジェスチャーでエレベーターを呼びだせるのです。

ジェスチャー8

非接触型ボタン

続いてご紹介するのは 非接触型ボタン です。
エレベーターを利用するときに「ボタンを押す」という行動が染みついていることを踏まえ、開発しました。
ボタンの中にセンサーを組み込むことで、指を近づけるだけでボタンの入力ができるというものです🫵

非接触1
非接触2

押したいボタンに指をかざすだけで、ボタンが点灯します。
上下しか操作できない「ジェスチャー操作ボタン」と異なり、乗り場だけでなく、カゴ内のボタンにも活用することができます。

非接触3
非接触4

音声操作コマンド

続いてご紹介するのは 音声操作コマンド です。
iPhoneのSiriのように、呼びかけて指示を出すと指示に従ってエレベーターを動かしてくれるのです🗣️

音声操作1

音声を認識し、扉の開閉や行きたい階までエレベーターを動かすことができます。

音声操作2
音声操作3
音声操作4

抗菌シートの貼付け

最後にご紹介するのは 抗菌シート です。銅が織り込まれた抗菌フィルムを操作盤に貼りつけます。

抗菌シート1

万が一ウイルスが付着しても、銅の上では4時間ほどしか活性化できません。
この抗菌シートが貼られていることで、少しでも安心してご利用いただけるようになればと思います🤗

抗菌シート2
抗菌シート3

いかがだったでしょうか。
京都エレベータはみなさんがエレベーターを心地よく利用できるように、我々にできることは無いか考え取り組んでいます。
興味がある方は、ぜひ実際の動きを動画でご覧くださいね😊


京都エレベータのYoutubeチャンネルでは、この他にもエレベータに関する疑問やちょっとした豆知識なども含めて週2回を目安に配信をしておりますので、チャンネル登録をお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました