【裏ワザ】エレベーター階数ボタンのキャンセル方法

お役立ち情報

みなさんはエレベータに乗っているとき、階数ボタンを間違えて押したことはありませんか?🤔
ボタンを押してから、「あ、この階じゃなかった」と思ってもキャンセル方法がわからない!ってことありますよね。
今回は、間違えて押した階数ボタンを取り消す裏技をご紹介しましょう✨

【アニメ】エレベーターのボタンを間違って押してしまった時のキャンセル方法まとめ

メーカーの見分け方

みなさんはエレベーターの製造会社をいくつご存じでしょうか。
日本の建物には、主に5つの大手メーカーが製造したエレベータが設置されています。

見分け方1
見分け方2

乗ったエレベーターがどのメーカーなのかは、ボタンの上に記載されています。

見分け方4
見分け方5

では順番にご紹介していきましょう。

① 東芝

東芝1

まず、消したいボタンを1回押します。

東芝2

するとボタンが点滅します。この状態になったら、もう一回押しましょう。

東芝3
東芝4

これでボタンが取り消せました。とっても簡単ですね!

② 三菱

三菱1

消したいボタンを2回連続で押します。

三菱2
三菱3

これでボタンが取り消せました。

③ 日立

日立1

消したいボタンを2回連続で押します。

日立2
日立3
日立4

これでボタンが取り消せました。

④ フジテック

フジテック1

消したいボタンを2回連続で押します。

フジテック2
フジテック3

これでボタンが取り消せました。

⑤ オーチス

オーチス1

扉を開けた状態で消したいボタンを2回連続で押します。

オーチス2
オーチス3
オーチス4

これでボタンが取り消せました。

⑥ 京都エレベータ

最後に京都エレベータの取り消し方法です。

京エレ1

消したいボタンを長押しすると取り消すことができます。

京エレ2
京エレ3

注意

みなさんお気づきか思いますが、エレベーターの階数ボタンは、基本「2回押し」で取り消すことができます。
しかしエレベーターによっては、古いものだと取り消しができなかったり、お客様が異なった取り消し方を設定していたり、そもそも取り消しを設定していない可能性があります。
ご紹介した方法が全てだとは一概には言えないのです。
もし、ボタンを間違えて押してしまったときは、裏技程度に実践してみてくださいね😊

注意1
注意2
注意3
注意4
注意5


京都エレベータのYoutubeチャンネルでは、この他にもエレベータに関する疑問やちょっとした豆知識なども含めて週2回を目安に配信をしておりますので、チャンネル登録をお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました