簡単!安い!エレベーターの見た目を簡単に変える方法

お役立ち情報

最近エレベーターに乗ると汚れが目についたり、使用感が出来ているなと感じたことはありませんか?
エレベーターのかご内はじっとしていることもあり、汚れがあるとどうしても目についてしまいます。建物の顔になる部分でもあるので、できるだけキレイに保ちたいですよね?
今回は、そんなエレベーターの見た目を簡単に安く変える方法のご紹介です。

まず、エレベーターの見た目を簡単に変える方法は下記の4つあります。

保護幕を貼りつける

簡単!安い!エレベーターの見た目を簡単に変える方法

簡単!安い!エレベーターの見た目を簡単に変える方法

保護幕の貼り付けを行うことで簡単に安く見た目を変えられます。

保護幕は、パンチカーペットのようなものを、かご内の壁にマグネットで取り付けをするものです。
かご内の大部分を覆うことが出来るので、簡単に見た目を変えることが可能です。

保護幕の特徴

・マグネットでかご内の壁に貼りつけるだけなので施工が簡単
・引っ越しや台車や自転車など、かご内の壁をぶつけられても傷がいかないというメリットもあります。

保護幕でかご内を覆うことで簡単に見た目を新しく出来きたり、傷の防止につながったります。

ダイノックシートを張り替えるまでは無いけど、黒ずみが見られてきた時など、見た目を変えたいといった場合にオススメです。

床マットを貼りつける

床マットを敷くことで保護幕同様に簡単に安く見た目を変えられます。

床も長年使っていると、床タイルが剥がれてきたり、汚れが取れなくなったりします。
保護幕ほどでは無いですが、視界に入る面積は大きいので新しくすると見た目の印象が変わります。
それぞれのエレベーター専用にオーダーメイドで作成するので隙間もなく見た目も切れで敷くだけなので施工が簡単です。
また床マットをは取り外しも簡単に出来るので、掃除する際も簡単に出来ます。

床マットの特徴

・施工が簡単
・デザイン豊富
・マットで取り外しも出来るので、掃除も簡単

床はかご内の壁の部分と同様にかご内の見た目に大きな影響を与える部分になります。
床マットを敷くだけで見た目の印象は、保護幕同様に簡単に変えることが出来ますのでオススメです。

LEDランプへ交換する

蛍光灯からLEDランプに交換をすることで、かご内の明るさの印象が変わります。
蛍光灯の光の印象は、どちらかというとぼやっとした印象の光ですが、LEDに交換することでクッキリとした印象変わります。
他にも蛍光灯に比べて電気代が安かったり、長寿命といったメリットもあります。

LEDランプだけでなく、吊り下げ式の天井にやり変えるとさらに見た目の印象は変わります。実際にかなりかご内がかなり明るいイメージに生まれ変わります。

京都エレベータでは、MINIMAL KYOTO という独自ブランドで京のおもてなしをイメージした天井照明も取り扱っております。

LEDランプの特徴

・電気代が蛍光灯に比べて安く、長寿命
・光がクッキリするので印象が変わる
・吊り下げ式の天井照明に変えると、かなりかご内が明るくなる

LEDランプなどの照明も、見た目に与える印象として大きな部分になります。吊り天井式にするのもオススメですが、まずは蛍光灯からLEDランプに交換してはいかがでしょうか?

デジタルサイネージの設置

これまでの保護幕・床マット・LEDランプは見た目の印象をキレイにする方法ででした。
4つ目のデジタルサイネージは、利用者の視線を誘導することでかご内の印象を減らす効果があります。もしかご内がすこし汚れていても視線をデジタルサイネージの方に利用書の視線を誘導出来るので、他があまり気にならなくなります。

その他にも、エレベーター等の設備点検の案内であったり、テナントの広告を流したりといったいろいろ便利な使い方をしてもらう事が出来ます。
また防犯カメラとしての機能も持っているので、セキュリティーで防犯カメラの設置を検討されている方には特にオススメです。

デジタルサイネージの特徴

・利用者の視線を誘導出来る
・広告や案内などの情報を流せる
・防犯カメラとしても使用できる

利用者の視線を映像に誘導するというこれまでと違ったアプローチになりますが、これも利用者の印象を変えることが出来ます。
現在こういったデジタルサイネージが設置されたエレベーターが増えてきていますので、新しいものを取り入れたいといったオーナー様にオススメです。

以上が簡単に、安くエレベーターの見た目を変える方法でした。

①保護幕を貼りつける
②床マットを貼りつける
③LEDランプへ交換する
④デジタルサイネージを設置する

といった方法で

見た目の印象を変えることが出来るという事が、分かって頂けたのではないでしょうか?

■別バージョンの動画

簡単!安い!エレベーターの見た目を変える方法【ペンギンントークVer】


京都エレベータのYoutubeチャンネルでは、この他にもエレベータに関する疑問やちょっとした豆知識なども含めて週2回を目安に配信をしております。

いいねボタンやチャンネル登録をお願い致します。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました