エレベーターの隙間によく落とされているものランキング

お役立ち情報

みなさん、突然ですが、電車を思い浮かべてみてください。駅のホームと車両には隙間があります。
電車を乗り降りするときはその隙間に注意する必要がありますよね。

電車

実は、エレベーターにも同じように隙間があるんです。
エレベーターと建物の間は通常3センチほど空いています。電車ほど広くないので気にならない方がほとんどではないでしょうか。

敷居

ところが、この隙間から物を落としてしまうことがよくあるんです。
この隙間から落ちたものは、基本的にエレベーターのピットと呼ばれる地下に設けた空間に落ちます。

ピット

今回は、エレベーター点検員が点検中にピットで見つけた落としものをランキング形式でご紹介します。
【エレベーターの隙間によく落とされているものランキング】と題して、ピットでよく見つかる落としものを見ていきましょう👀

エレベーターの隙間によく落とされているものランキング

第4位

4位

≪ カードゲームのカード ≫

カードは薄くて小さいので落としやすいです。遊戯王やポケモンなどいろいろなカードが落ちているのだとか。
主力カードを落としてしまったら悲しいですね…😢

カード1
カード2

第3位

3位

≪ チラシ ≫

うっかり落としたのか意図的に落としたのかはわかりませんが、チラシが落ちていることがよくあるんです。
特に多いのは、水道トラブルや廃品回収のマグネットです。これらマグネットは小さく折れ曲がりにくいので、落としたときに隙間にスルッと入り込んでしまうんでしょうね。

チラシ1
チラシ2

第2位

2位

≪ お金 ≫

小さくて落としやすいものといえば、そうお金です。小銭が落ちていることがよくあります。
エレベーターを乗り降りするときにお財布を開いているのでしょうか🤔
稀に、お札を落としたから拾って欲しいという依頼を受けることがありますが、小銭はそのまま放置されていますね。

お金1
お金2

第1位

1位

≪ 鍵 ≫

1番多い落とし物が、鍵です。自転車の鍵や家の鍵など様々な鍵が落ちています。
鞄やポケットからポロッと落としてしまうのでしょう。怖いですね…😨
驚くことに、車のスマートキーが落ちていることもあるそうです。
回収依頼を受けることもありますが、持ち主が落としたことに気付かず、ピットに落ちたままになっていることもよくあるのだとか。

鍵1
鍵2

以上、エレベーターの隙間によく落とされているものランキングでした。
これら落としものは、持ち主がわからない場合は警察または管理会社に届けています。
みなさんがエレベーターを利用するときは、隙間があることを意識して落としものにはくれぐれもご注意くださいね🫡

最後に1
最後に2


京都エレベータのYoutubeチャンネルでは、この他にもエレベータに関する疑問やちょっとした豆知識なども含めて週2回を目安に配信をしておりますので、チャンネル登録をお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました